PEONY 's Diary

PEONY(ピオニー)の日記

シェフレラ(カポック)

 大きくなった鉢植えのシェフレラ(カポック)の剪定のため、切った枝を水挿してみました。

十分根が出てきて、春になって暖かくなってから、土に植えました。

実は、水挿ししてから2ヶ月くらいは、全く根が出てきませんでした💦でも、葉が枯れてくることもなかったため、水換えしながらずっと見守り続けていました。

 

その間、何の気配も無いままで夏を越し、少し涼しくなってきた頃に、やっと根が出てきたのです。それをみた時は👀本当に嬉しかったですね😆

なので、葉や茎が枯れてきたりしない限りは、諦めずにしばらく様子見で大丈夫と思います。それから冬を越し、根がいっぱい出ている状態で春を待ちました。

 

暖かくなってから、土に植えるのですが、この段階はプロの手をお借りしました。せっかくここまできて、失敗したくなかったので。

鉢を選んでからあとはお任せ😃10日ほど状態が安定していることを確認する、との連絡をいただいて、自宅に帰ってくるのを楽しみに待ちました。そして、無事元気に鉢植えされて帰ってきました 。

 

それからは、すくすくと新芽が出てきて育っています。もう安心😊

大きく育ってほしいです。

 

f:id:peony85:20200222210856j:image

 

冬場は、観葉植物を、室内でも日当たりのいいところに移動させやすくするために、キャスター付きの Plantable プランタブル がおすすめです。